届いたウィッグをそのまま被ってみても、「あれ?何か違う?」と違和感があると思います。
原因はノーメイクだからというのもありますが、ウィッグ自身にも問題はあります。
↓前回記事
それは届いたばかりのウィッグは、前髪の長さや独特のツヤのせいで不自然になってしまうからです。
このページでは、女装にチャレンジする日までにしておくべき、ウィッグの下準備についてを説明します。
前髪のカットの重要性
買ったばかりのウィッグは前髪が普通の女性より長めに作られています。
それは人それぞれで適した長さがあるため、わざと長い前髪のまま販売し個人で調整してもらうように考えられていることが多いです。セルフカットしないと被ったときに変な髪形になってしまいます。
また、前髪をセンターパートの様にするスタイルもありますが、男性と女性のおでこにも形状の違いがあり(女性の方が丸みのあるおでこ)女装バレのポイントになります。
前髪カットの選択肢
早速前髪を切るぞ!となってもどう切ればいいか分からないですよね。
思い切って切った後に失敗してしまっていたら後戻りできません、、
ウィッグのカットには大きく選択肢が2つあります。
・美容室等で切ってもらう
・セルフカット
美容室で切ってもらうのが1番確実ではあります。プロの手にかかれば、あなたの顔に合ったアレンジもしてくれるかも知れません。
ですが、デメリットとして
・料金がかかること(ウィッグを買うのにもお金を使っているので、合わせて高額出費となる)
・そもそも女装のためにウィッグを持って美容室に行くのが恥ずかしい
この2つの問題点があります。
そこでセルフカットという選択肢も出てきます。
セルフカットだと、もちろん自分の技術力に全ての責任がかかってきますが、少し慣れてくると色々なウィッグを低コストで準備できる様になります、!
前髪セルフカット入門
セルフカットを初めてする方に向けて、まず買っておくべきもののご紹介をします。
散髪ハサミ

コーム

ダッカール

これだけあればとりあえず何とかなります。
また、あれば良いのが
吸盤付きウィッグスタンド

これはセルフカットだけでなく、ヘアアイロンを使ったセットにも使えるので、あると便利です。
道具を揃えたら、いざウィッグを切って見ましょう。
私はいつもYouTubeを参考にしながらカットしています。
(↓こうゆう動画を参考にしています。)
意外とウィッグのセルフカットについての動画は多く、前髪だけでなくサイドの髪の毛のカット等ウィッグをより自然に見せるための動画もあるため、観て損はないです。
不安な方は、どれか一つ参考にする動画を先に見て、流れを把握してから切り始めましょう
上手くカットできましたか?
カットに失敗したら買い直しとなってしまう事がありますが、逆にウィッグの良いところでもあり失敗しても買い直すだけでやり直しが効くという事でもあるので緊張し過ぎず、落ち着いてカットしましょう。
ウィッグを洗う
前髪カットできたら次に洗いましょう
洗うことで、多少ぼさぼさになっていたウィッグもまとまりやすくなり、
ツヤも程よい程度に抑えることができます。
ですが、ウィッグの毛は人毛とは違い、化学繊維でできているため普段のシャンプーと同じように洗ってしまうとすぐにウィッグがダメになってしまいます。
ウィッグを洗う方法はいくつかありますが、オーソドックスな方法をご紹介します。
①コームでウィッグを整える
②洗面器or洗面台に水かぬるま湯をためる。
(お湯の温度が高いとウィッグが痛んでしまいます。)
③シャンプーを1,2プッシュして貯めた水に溶かす。
④ウィッグをシャンプーを溶かした水に沈めて優しく押し洗い。
⑤ウィッグを軽く絞り、水を貯め直しウィッグをすすぐ(この時も押し洗い程度)
↑シャンプーのすすぎは2回程度行う。
⑥再度、水をためてシリコン入りトリートメントと柔軟剤を溶かしウィッグを15分ほど漬ける。
⑦ウィッグを軽く絞り、水を貯め直しウィッグをすすぐ。
⑧タオルで軽く押さえて水気を取る。
⑨ウィッグスタンドにかけ、室内の日陰で干す。
(ウィッグの長さなどでも変わりますが半日程度で乾きます)
⑩ウィッグが乾けばウィッグスプレーをかけ、コームで梳かし完了!!
(人によってはさらさら系のヘアオイルを使う人もいます。)
以上でウィッグの洗濯は完了です!
(細かいやり方は違いますがイメージはこんな感じ)
一人暮らしの方ならいつでもできますし、家の人にバレたくないような人でも半日一人になれるのであれば家でサクっと洗えちゃいます!
+α ヘアセット
うまくウィッグを洗えましたでしょうか?
ここまでできてしまえば十分ですが、ヘアセットまでできればバッチリです。
具体的にはヘアアイロンを使ってみましょう。
ウィッグによっては160度,180度ぐらいまで大丈夫なものもありますので
商品ページなどをよく見てみましょう。
特に前髪やサイドはヘアセットして理想の形にしておくと良いでしょう。
メンズで使っている方は同じヘアアイロンでも十分ですが、
髪の長さに合わせてヘアアイロンの幅を使い分けるのがおすすめです。

ヘアアイロンがうまくいったら、スプレーで軽く固めましょう。

もちろん使いすぎは良くないですが、女装して外出するとすぐに前髪が崩れるため使っておくとお勧めします。
(ウィッグを痛めてしまうため、ほどほどに)
まとめ
うまくウィッグの準備できましたでしょうか?
これをしていないと、ウィッグの状態がひどく汚女装と言われかねないので、
少し面倒ですがやっておいた方が楽しい女装ライフを過ごせますよ!!
↓次回記事も要チェック!!






コメント